SL人吉ラストランまで後1か月!切符の購入が難しいと言われていたSL人吉を10時打ちで切符をゲットして、子連れで乗車してきた☆

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

SL人吉って知っていますか??私は知らなかったのですが、86(ハチロク)と呼ばれる蒸気機関車です。

現在JR九州で熊本-別府間を走行している「あそぼーい!」は昔こちらの86が「SLあそBOY」として走行していましたでした。人吉と言いますが、数年前にあった豪雨の影響を受けて、現在は熊本-鳥栖間を走行しています。

なぜSL人吉に乗ることになったのかというと、たまたま持っていた絵本『じょうききかんしゃビーコロ』にたくさんの蒸気機関車が出てくるのですが、その中にハチロクという蒸気機関車が出てきます。それがSL人吉の蒸気機関車だったのです。

我が子にその本を読んでいると、、、

子ども

しゅっしゅっぽっぽに乗りたい!

と言い出し、

今実際に乗れる蒸気機関車は、SLやまぐち号かSL人吉くらい・・・?
SLやまぐち号は京都鉄道博物館で修理中だしなぁ…SL人吉なら乗れるかも!?

と思ったのがきっかけでした。でも…

撮り鉄の人

SL人吉に乗りたいの??もう2024年3月にラストランを迎えるから、乗車券をゲットするのは難しいよ!特に熊本→鳥栖はね。熊本→鳥栖はみんなが想像する通りSL人吉が客車を引っ張っている姿を見れるんだけど、鳥栖→熊本はSL人吉と客車がDE10の機関車に後ろ向きに引っ張られる感じになるんだよね。だから熊本→鳥栖は人気が高く、かなり高い倍率になると思うよ。

そうなの!?知らなかった…でも子どものために頑張ってみる!どうしたら切符取れるの!?

という感じで、まずは切符を取るために頑張ることにしました。

目次

初めて10時打ちにチャレンジした!

そうと決まれば、切符を取るために何をしなければならないのかリサーチです!

どうやって切符を手に入れるんですか??

撮り鉄の人

みどりの窓口で切符を取るか、インターネットで切符を取るかのどちらかだね。でもみどりの窓口の方が、良いと思う。ネットはアクセスが集中してパンクしたら取れなくなるし。みどりの窓口で10時打ちするのが良いと思うよ。

10時打ちって何!?

撮り鉄の人

切符は乗車日の1か月前に販売される。1か月前の10時から販売だよ。その開始時間を狙ってみどりの窓口の人が切符を購入してくれるんだけど、必ず購入できるとは限らないんだよね。人気の列車は大概みんな10時打ちで切符を確保するから、需要が高すぎて確保できなかったりするんだよ。

なるほど!ちなみに10時打ちってみどりの窓口ならどこでもしているの?

撮り鉄の人

10時打ちをしないみどりの窓口もあるから、いくつか候補を挙げて、そのみどりの窓口に聞いてみた方が良いよ。

みどりの窓口での10時打ちは、している窓口としていない窓口があるようです。

ご厚意でしてくれているんだな…

事前にみどりの窓口に聞きに行ってみた

みどりの窓口がある駅とない駅があります。それはこちらで検索できます。

家の近くや、職場の近くあたりで検索し、どのみどりの窓口が近いか考えます。その際に「新大阪駅・大阪駅・京都駅」などだと、そもそも混んでるのでしていない可能性があるかなと思い、例え10時打ちをしていてもライバルがいっぱいそう…と思ったので、なるべくこじんまりした駅を選びました。

「10時打ちをしてくれる駅がどこか」というのは、こういうブログで言って良いのかわからないので、ご自身でお確かめください。

10時打ちをする数日前に、目星をつけたみどりの窓口で10時打ちのことを聞いてみました。

後日、SL人吉の切符を購入したいのですが、10時打ちってこちらの窓口でされていますか?

駅員さん

していますよ。

どんな感じで窓口に来たらいいですか?

駅員さん

10時前にこちらの窓口に来ていただき、壁に沿って並んでいただきます。10時直前にお呼びして受付いたします。

ありがとうございます!ちなみに10時打ちの並び具合って混んでいたりしますか?

駅員さん

最近は混んでいないので、大丈夫だと思いますよ。

なるほど!お忙しい中、ありがとうございました!

時期によっては混むこともありそうなので、その駅のみどりの窓口の様子や、時期的に混んでいないかの確認はした方が良いと思います。

10時打ち当日、ドキドキしながらみどりの窓口へ行って10時打ちをしてもらった

10時打ちに遅れないように言ったのですが、早く行きすぎて9時20分にみどりの窓口へ到着。こじんまりした駅だったのでみどりの窓口には通常のお客さん1人だけで、10時打ちで並んでいるような人はおらず、ちょっと行くには早すぎたかな…と思いながら、待ち時間があるのでトイレを済ませておき9時30分。その時も通常のお客さんは1人のみで10時打ちで並んでいるような人はおらず。お客さんも少ないし、ちょっと早く来すぎたかな…と恥ずかしながら駅員さんに話しかけました。

あの、10時打ちをしたくて来たのですが、この壁沿いに並んでたらいいですか?

駅員さん

何の切符を購入されますか?

SL人吉です。

駅員さん

そしたら後ろにある申込用紙を書いて、それから壁沿いに並んでください。

申込用紙とは、このことです。

SL人吉の切符購入時の申込用紙の写真
SL人吉の切符購入のための申込用紙

申込用紙を記入し、壁沿いへ並びます。並んでいると、駅員さんが記入した申込用紙を確認してくださり、また時間が来るのを待ちます。すると10時打ちをする人が1人来て、後ろに並びました。

ライバルかなぁ・・・(´・ω・`)?

そう思っていたのですが、違う列車を予約する方でした。四国を走るアンパンマンの列車の切符を購入しようとしていらっしゃるようでした。9時50分を過ぎると窓口に呼ばれました。平日だったからか、通常のお客さんはおらず、3つの窓口を1つは通常のお客さん用に空けていて、残りの2つは私ともう一人の10時打ちの方の対応として使っていました。

駅員さん

SL人吉の切符の購入ですね、お席のご希望はありますか?

ないです。どこでも良いです。

9時55分になり、駅員さんが自分の腕時計を外し、それをパソコンの隣に置いて時刻を見つめていらっしゃいました。

5分間の沈黙…駅員さんめっちゃ緊張してますよね…すみません💦

駅員さんが10時を確認して、ポチッとボタンを一発押して…

駅員さん

切符取れました~。わあ、もう全席埋まっちゃった~。

うわー!ありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです!

見事に取っていただきました。すごい、奇跡でした(´;ω;`)ウゥゥ

SL人吉の切符の写真
SL人吉の切符

X(旧Twitter)で「10時打ちしたけどSL人吉の切符取れなかった」ってポストされてたけど、この感じだと、そりゃSL人吉の切符は10時打ちでも取れないわ…

駅員さん全員にお礼を言いながら帰りました。嬉しくてみどりの窓口で一人だけテンション高かったので、お隣の10時打ちしていた人に見つめられていました(笑)

ちなみに私がみどりの窓口で10時打ちをしていただいてた時に、夫はインターネットで試みましたが、アクセスの集中でパンクしていて、予約画面までたどり着けなかったようです💦やっぱり10時打ちが無難だと思います。

SL人吉に乗ってみた☆

SL人吉に乗るために熊本駅に行きました。熊本駅は特急の宝庫で、いろんな観光列車が発着します。熊本駅は珍しく、観光列車が何番ホームに何が発着するかということが看板で出ています。

こんな看板があるの初めてみたぁ~☆

熊本駅案内図の写真
熊本駅案内図にはD&S列車の乗り場が書いてある
熊本駅の改札入り口にある電光掲示板の写真
熊本駅の改札入り口にある電光掲示板にSL人吉の案内が出ている

ホームへ上がると凄い人だった!

ホームへ上がり、西熊本駅方面からSL人吉は到着するので、西熊本駅方面のホームの端っこへ行くと、たくさんの人が居ました☆

駅のホームに人がたくさんいる様子の写真
SL人吉が到着するのを待つ人たち
SL人吉の写真
SL人吉が熊本駅に到着する様子
SL人吉が熊本駅に到着する動画

汽笛を鳴らしながら到着する姿がかわいらしかったです♡

子ども

SL人吉かっこいいねぇ!

いざ乗車!

SL人吉が到着した後、車内に乗り込みました。意外と椅子は狭く、子ども2人と大人2人で乗車したのですが、大人の席2人分しか購入してなかったので、席はキツキツでした💦

とりあえずSL人吉に乗れるよう、切符を購入する時に4人分の席でなく、大人2人分の席にしました。乗車人数が増えることで切符が取りづらくなったら嫌だなぁと思っていたのでそうしましたが、4人分の席を取ったらよかったかも?と思います。

席はキツキツなのですが、SL人吉の客車には前と後ろに展望席があり、そこに子ども用の椅子があったり、絵本が置いてある場所があったりするので、どちらかというとあまり自分たちの席にはいませんでした。

3号車の展望の写真
3号車の展望には子ども用の椅子が置いてある
SL人吉の車内にある本棚の写真
SL人吉の3号車には本が置いてあるスペースがあった

SL人吉内で仲良くなった子どもたち☆

SL人吉でのお席は、4人掛けテーブルの2席を確保していたので、お向かいさんは知らない人でした。初めはご夫婦だったのですが、途中で下車し、その次は4人ファミリーの方だったので、とても仲良くしゃべっていました。また、展望席でも子どもが集まるので、お隣になったお友達と楽しくお話したり、おもちゃを見せ合ったりしていました。九州在住のお友達だったので、いろんな電車を教えていただけました♡

子ども

お友達と仲良くなれたねぇ!

相席の中で2組の方とお話をしていたところ、ファミリーの方はキャンセルが出たため、自宅近くの駅から鳥栖駅まで切符を購入したとおっしゃられており、ご夫婦の方は熊本駅から途中の駅までなら空きがあったため、最後のSL人吉に記念で乗ろうと思って乗車したとおっしゃられていました。SL人吉でもキャンセルが出ることってあるんですね!キャンセル待ちも意外と狙えるかも!?

SL人吉と写真を撮るタイミング

SL人吉と写真を撮るのについつい到着した際に撮ってしまいがちですが、、、実は途中の停車駅で数分~10分程度停車しています。熊本駅で、SL人吉を乗車するツアーのガイドさんが「乗り遅れたら困るので、到着後すぐの撮影はおススメしません。途中の停車駅でSL人吉との撮影をお勧めします。駅によっては10分ほど停車するので、是非その時にゆっくり撮ってください」とおっしゃられていました。それを偶然聞いたので、私たちもSL人吉が熊本駅に到着したときはとりあえず乗り込み、そして途中の停車駅でSL人吉との撮影をしました。

SL人吉と子どもたちが映っている写真
途中の停車駅で写真を撮った
途中の停車駅で撮ったSL人吉の写真
途中の停車駅で撮ったSL人吉

SL人吉の車内で仲良くなったご家族が私たちとSL人吉を撮影してくれたので、SL人吉との家族写真ができてとても嬉しかったです♡

SL人吉のお弁当と車内販売

SL人吉の車内ではお弁当や飲み物やグッズを販売しています。お弁当は事前予約でインターネットで購入して当日にもらいに行くということができます。私たちはそれをしたのですが、、、車内販売のビュッフェはとても混んでおり、並ばずに予約したお弁当をいただくことはできません。そもそも車内販売が出発して30分後あたりから販売を開始のため、子連れであの列に並ぶのはとても厳しく、結局下車1時間前くらいになって列が短くなり、そのタイミングでいただきに行きました。車内の通路はとても狭いため、ビュッフェに並んでいる人をかき分けて移動するのも、結構大変でした💦しかし、車内販売では、そこでしか買えないグッズがあるため、是非これから乗車される方は見てみてください♡

SL人吉の車内販売のメニューの写真
SL人吉の車内販売のメニュー
SL人吉の事前販売しているお弁当の写真
SL人吉の事前販売しているお弁当
SL人吉のキーホルダーの写真
車内販売で購入できるSL人吉のキーホルダー

ちなみに車内販売のグッズは売り切れると販売は終わります。なので、どうしてもこれが欲しい!というものがある方は、やはり時間はかかっても早めに並ぶのがおススメです。

子連れでSL人吉に乗る際のポイント

通常の特急列車と違い、SL人吉は子連れで乗る場合はいくつかポイントを押さえておいた方が良いかと思います。

  • 客車の通路は非常に狭く、他の特急列車のような幅の余裕はない。どこのスペースも狭いため、荷物はできるだけ減らした方が良い
  • 2人×2の向かい合わせのシートだと、椅子と机の幅がとても狭いため、大人2人がそれぞれ子どもを膝に乗せるのは、とても難しい。子どもをお膝にのせてご飯は厳しい。なので、特に3歳以上くらいの子どもであれば、もう1席子ども用を確保するか、机と座席に余裕がある2人席のみのシートを予約するのが良い
  • 他のゆふいんの森などの列車に比べ、日本人が多いため、お友達を作ると色々九州の話などを聞ける
  • スーツケースはそれを置くスペースが車内にないため、頭上の荷物棚にスーツケースを置いておくしかできない。(ゆふいんの森などはスーツケース置き場があったり、そこがあふれるようであればデッキにもスーツケースが網をかけ固定して置いてあったが、SL人吉のデッキには誰もスーツケースを置いていなかった)なのでできれば頭上の荷物棚における大きさのスールケースで行くのが良いかも??
  • 子どもが前や後ろの展望デッキ、停車駅で外に出たりするので、貴重品を身につけれる小さいバッグを持っていた方が良い
  • SL人吉のお弁当などを車内販売で売っているが、確保するのに時間と労力がかかるので、どうしてもこれじゃないと嫌!というわけでなければ、外で調達して、早めに食べてゆっくり車内を見て回るのがおススメ
  • 乗車していると、乗車時間後半あたりで子どもが着られるコスチュームを貸してくれるので是非写真を!
  • 車内販売のビュッフェの前でSL人吉号のスタンプが押せるので記念に持って帰ると思い出に♡
  • 車内にはその日の機関士さんの紹介がされており、おもしろい
  • SL人吉の車内にはたくさん機関車の模型が飾られているので必見!
  • 1号車・3号車の客車にはトイレがあるので安心はできるが、結構混むことがあるので乗車前には必ずトイレに行っておいた方が良い

という感じです。

SL人吉のスタンプの写真
SL人吉のスタンプが押せる
機関士さんの紹介の写真
車内には機関士さんの写真がある
機関車の模型が置いてある写真
SL人吉の中に機関車が飾られている
客車のトイレの写真
客車にはトイレもある

とうとうSL人吉のラストランが間近になってきました。是非乗りたい、撮りたい!という方は鳥栖や熊本へ足を運んでください♡

ちなみに個人的な感想としては、SL人吉に乗れて、駅でも道路でもみんな手を振ってくれていてめっちゃ嬉しかったです。瑞風に乗っている人たちはこんな気分なんだなぁと感じました♡そして乗車するのもいいですが、線路を走るSL人吉もカッコいいので、走行しているSL人吉を撮りに行くのもおススメです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

可愛い子どもたちに囲まれている2児の母です☆
子連れでお出かけしやすい場所を紹介していけたらと思います♪

コメント

コメントする

目次